オフィスの書類を処分する方法
2023/03/23
オフィス内の書類の処分に、お困りではないでしょうか。
日々の業務に追われていると、あっという間に溜まってしまいますよね。
今回の記事では、どのような方法で書類の処分を行えば良いのか説明いたします。
オフィスの書類を処分する方法
一般的に、書類の処分方法は「機密文書」か「機密文書以外」かで異なります。
この2つのパターンについて、それぞれ見ていきましょう。
機密文書
会社や社員の情報が記載されているような機密文書は、通常とは異なる方法で処分しなければなりません。
多くの方がまず考えるのは、シュレッダーを使用する方法でしょう。
しかし大量の書類をシュレッダーで処分するには、多大な労力・時間が必要になります。
このような問題を解消するのが、箱詰めした機密書類を受け渡して完了する廃棄サービスです。
多くの廃棄業者では溶解処理という方法をとっており、情報漏洩の心配なく処分できるので安心して依頼できます。
機密文書以外
機密文書以外であれば、事業ごみとして処分したり古紙回収サービスを利用したりしても問題ありません。
業務内容に関わる書類かどうか整理して、大量でない時にはこの方法で処分すると良いでしょう。
まとめ
オフィスの書類を処分する方法は「機密文書」か「機密文書以外」で異なります。
処理したい書類が機密文書である場合は、シュレッダーか機密書類の廃棄サービスを利用しましょう。
機密文書以外の場合は、事業ごみとして処分するか古紙回収サービスを利用すると良いです。
東京都葛飾区にある『株式会社aile』は、不用品回収や遺品整理・ハウスクリーニングなどを行っております。
不用品の整理・回収についてお悩みの方は、当社に一度ご相談ください。